庭で野菜を育てる

数年前から家庭菜園をやってみました。

最初はトマトや、ゴーヤなどの、夏野菜から始めました。

とにかく育てやすい。

とれたての野菜って本当においしいですね。

娘はあまりトマトが得意ではなかったのですが、もぎたての、ミニトマトはよく食べてくれます。

ゴーヤは好き嫌いはわかれると思いますが、よく塩揉みして、片栗粉をつけて揚げると絶品です。夏のおつまみの定番です。

 

自宅で育てると、

トマトは、こんな葉が出るんだねー。

あ、花は黄色だ。もうすぐ、食べられる?まだ早い?など、観察できてとてもいい刺激があると思います。

畑が作れなくても、プランターでも十分に育てられると思います。

4月後半からGWくらいになると苗が販売されるのでぜひ挑戦してみてください。

 

ちなみに我が家では冬に空豆と絹さやの種を買ってきて育てています。

色んな食材がお高くなってきているので、焼き空豆や絹さやの、お味噌汁なども子供達は喜んで食べてくれます。

食べるより、野菜をもぎるのが楽しいみたいですが。。。

少しでも、野菜を好きになってほしいものですね。