夏用の球根を植える

球根といえば、秋に植えて、春に花が咲くのが一般的だと思っていたが、春にも植えられて夏から秋の、花壇を彩ってくれる球根があるようです。

今回はパルシステムで5種類で6個入りの球根を800円で購入してみた。さぁ、出てきますように。。。

グラジオラス

②アシダンセラ

③チグリジア

ゼフィランサス

オキザリス

の5種類。①はかなり大きくなりそうなので、一番奥に植えてみました。

夏場は暑すぎていつもお花がワンパターン化しています。日々草マリーゴールドペチュニア。。ペチュニア系は雨が降ると花が溶けてしまうので花壇には不向き。でもペチュニアは好きなので植木鉢に植えて、都度移動させてみようかなと思います。

たまには違う種類を植えて冒険してみたいのですが、なかなか勇気がありません。

みなさんは今年は何を植えますか?

球根なので、植えっぱなしで毎年出てきて咲いてくれたら嬉しいですね。

夏があまり得意ではないので、少しでも楽しくなるように準備しています。今年も暑そうだな。。